めえこ日記

アラフォーめえこの仕事と子育てとその他もろもろ

夫の仕事が決まる

日本に来てから約8ヶ月、初めてバイトの面接を受けてきた夫。

準備でゴタゴタしていたものの、

jolenexxx.hatenablog.com

無事に採用されて帰ってきました。

正直全く期待してなかっただけに喜びよりも驚きが勝る。

いいのか夫で?

 

しかしなんて幸運なんだ夫、、、

特別な技術も資格も免許もなく、職歴も無駄に多く、三十も半ばで、何より日本語が話せないのに、時給1300円交通費支給のオフィスワークをゲットしてくるとは、、

こんな外国人、普通は工場か建設現場くらいしか貰い手なかろうに。

英語とかフランス語がネイティブ並みに話せたら外国語教師の道もあるだろうけど、話せるのはトルコ語と中上級レベルの英語だからね、、

 

しかし、今回もまさにそうだけど、夫は外運というのか、人に助けられる力がやたら強い。

助ける力ではない。助けられる力。

すぐその辺の人に話しかけ、日本人外国人問わず友達になり、困ったことがあると誰かに助けてもらって乗り切る。

何なら助けを求める前から誰かが勝手に助けてくれる。

今回の仕事も、そんな友人の一人からたまたま声がかかり、決まった。

本当にピンチの時も、大勢の家族親戚が誰かしら助けてくれる。

4人兄弟の末っ子なのだけど、なんというか、いかにも末っ子らしい要領の良さ、、

 

対する私は典型的な長女で、できれば一人でいたいし(人に気を遣いすぎて消耗するから)身内であっても誰かを頼るのが苦手。

困ったら自分の努力か、金で解決する人生。

もう書いていて悲しい。

 

せっかく夫と結婚したわけなので、もう少し楽に生きる方法を彼から学びたいと思った36歳の秋でした。