めえこ日記

アラフォーめえこの仕事と子育てとその他もろもろ

ワクチン打ってきた

世間では国民の半数が2回目の接種を終える中、ようやく1回目を打つなどした。

 

母がどこからか仕入れてきた「前もって葛根湯を飲むと熱が出ない、もしくは軽症で済む」という裏技?を取り入れつつ会場へ。

会場に入ってから出られるまで正味40分くらいかかったものの、娘が終始おとなしくついてきて非常におりこうさん。

 

打ってからは、裏技が効いたのか、まだ1回目だからか、熱や頭痛はなく打った左腕の痛みのみ。

14時ごろに打って、当日の夜中〜翌日の夜(摂取後12時間〜36時間)くらいが痛みのピーク。

押されると痛いのでこの2日間は左側に寝返りが打てず。。

 

まあとにかく体調悪くならなくてよかった。

ちなみにファイザーでした。

 

 

問診でのお医者さんとのやりとり。

医者「注射の痛みに極端に弱いなどはありますか?」

私「いえ別に、、、」

医者「どうしても苦手だという人は、横になって打ってもらうということもできるんですよ」

私「横に!?まあ、、でも、特に苦手でもないので、、、」

医者「そうですよね、、お子さんいますもんね、、出産に比べたらこんなの何でもないですよね、、」

 

そりゃ出産と比べたらね!!